20歳を終えて

20歳ももうすぐ終わろうとしている。

最近の意味がわからない寒さゆえに中々眠れないのでなんとなく一年を振り返ることにした。

それもこれも長らく電池切れのクーラーのリモコンのせいである。来年には着くことを祈りたい。まぁまたかと言われそうだが3月には引っ越すからあまり意味ないんだけど。

少し話は脱線するし費用云々の話も絡むからあまり言えないけれど、同じ場所にずっと住める人を本当に尊敬する。一年以上も同じ場所に帰り、ご飯を食べて眠るなんてどんなメンタルしてるんだと問いたくなる。何故発狂しない。

私は無意識の日常生活が作業になりそうでどうしても嫌だ。まぁ病んでる時はそちらの方がいいんだけど。

後は何より記憶が蓄積していく感じが不快。

一つの皿に色んな料理をぐちゃまぜにのせちゃってる様な感覚だ。

とまぁさておきそろそろ振り返ることにする。

 

△2020/1月/2月

・20歳になった

有難いことにその当時付き合っていた方に祝って頂いたので楽しい誕生日だっだ。

まぁこの数週間後に壮絶な別れ方をしたがそこは割愛しよう。

・期末のテスト4つブッチ

上記の理由でメンタルが病んで帰省したから。

しかし何を隠そう期末テスト期間と丸被りなので恐ろしいぐらい落単した。勘弁して。

今年そのツケを払っている。

・人間関係遮断

とりあえず暫く人と全く話さなかった。

LINE Twitterインスタ全てを消しさり寝続けた。久しぶりに連絡したとき若干怒りながらも許してくれた友人の懐の広さは計り知れない。

 

△2020/3月/4月/5月

・敵対人物と友好関係を築く...?

凄くばちばちしてた人、というか元彼のもう一人の女の子なのだがその子となんやかんやで仲良くなり最終的に4月頃にはサシで遊べるレベルになった。

今思えば色んなものに目を瞑って無理やり仲良い風にしてただけなのかもしれないが。

事実その人とはすぐ疎遠になってしまった。

当たり前だ。だけど死にたくなるぐらいにはその子のことが嫌いじゃなくて暫く色んな幻想を思い浮かべては自身で首を絞めていた。

・コロナ流行り始める

なんかしらんけどこの辺りでコロナ流行り始めたよね??忘れたけど。

病んで帰省して暇だったのもありひたすら誰かと通話してた記憶がある。お付き合い頂いた方々ありがとう。大変感謝。

→ついでにzoom飲み会のピーク

この時期は自粛要請が出始めて外出する人の人権がなかったからみんなzoomしてたよね。

でもまぁ2回目が開催されない。

まぁ気持ちはわかるけど。

 

△2020/6月/7月

ラーメン二郎を始めて食べた。

初めての体験で印象深いのだがなんせ食べた後気持ち悪かった記憶が強すぎて味に対する感想が皆無。まぁでも美味しかった気がする。

・美術館巡りに勤しむ

このごろぐらいになると美術館が再開し始めたので空いてて快適そうとか思い馬鹿みたいにいった。一週間で3つぐらいいく時もあった。

しかしながらなんせインドアなので体調を崩してしまったのはいい思い出。

Uberにはまる

お前もとからヘビーユーザーだろという声は無視させて頂く。"コロナだから"この言葉をフル活用し昼晩全部Uberしてたらえらい値段になった覚えがある。カードの明細をみてちょっと焦ったのは久しぶりのことだった。

・MVを作成

遥か昔のように感じるがこれぐらいの時期だよね、完成したのは。私が指揮をするとどうなるかを痛いほど実感した。仕切る力皆無で泣けた。しかしながら他の方々は優秀だったので無事完成させることができた。もうあの曲は聴きたくないと思ってたらカラオケで歌われたので鬱。

 

△2020/8月/9月10月

・超ショートフィルムを作成

一分くらいのすごい短いものだったけれど作りました。めっちゃ暑い中集まってくれた部活の方々に感謝しかない。セーラー服の女はかわいい。以上です。ただ脚本かけば恋愛ものしか書いてないのでそろそろこの頭どうにかしたい。

まぁ恋って楽しいししょうがないか。

なにより一番に大事にするものに人間がでると思っている。私はいったい自分が何を大事にしているかまるでわからないけれど。

・長編の脚本を書き出す

セクシャリティの問題について現実で関わることが多かったかもしれないがまぁそれに焦点を当てた映像をとりたくなって書き始めた。

性描写に無駄にこだわりがでてしまった。

未だ撮影できてないことにかんしては本当にすいません。本当に。

心身共にというか、今回は身体を完全に壊してしまってどうしようもなかった。

元々極端な人間であるのは理解していたがそこで理性がなくなると私は迂闊に軽率に死を選択してしまう。

 

△2020/11月/12月

・旅行した。

11月だから許して欲しい。だってGOTOしてみたかったんです。高校生の時ぶりに新潟に行った。お酒の中でもやっぱり日本酒が一番美味しいなぁと思った。新潟駅に行く際は駅構内にいるハチ公のパクリみたいな犬を見てほしい。とくに何といった特徴があるわけじゃないがなんか感動するかもしれない。あと温泉はやっぱり素晴らしい。またどこかの温泉に行きたいなとおもったが、暫くは自粛しないといけのでLUSHで我慢することにしよう。

・入院した

人間に対する価値を見出せなくなってしまった。自分も含めて。それにより軽率に自殺未遂にはしってしまった。

中学生の時に一度ちゃんと死のうとしたことがある故か(具体的な記述はグロいので避けるけど)、私はどうにも死にたいするハードルが低くくてコンビニに感覚で行ってしまう。

しかし過保護な周囲な人々のおかげで、せいで今回も生きながらえてしまったのだ。

一年半ぶりぐらいに泊まった病院は普通に普通に不快だったし疲れた。

あとこれをきっかけにもう普通に就職するのは辞めることにした。就職しなくても稼ぐ術はあるし、多分社会にでたら本当に死ぬなと思ったので戦略的撤退。をすることにした。

・再会

1年ぶりぐらいに再会した人がいる。

あまり、というかかなり険悪な感じで別れた人だったのだけれど色々あり再会することになった。最初はぎこちなかったが和解することができた。これは私が少しさめたからだろうか。わからないけれど、以前のような関係性を構築できたら嬉しい。と、少し思う。

 

 

20歳も色々あったが、私は21歳になった。

今年はどんな出来事や人に出会えるのか、とても楽しみだ。

忘れがたい出来事を、思い出にしがたい人を見つけることができるだろうか。

 

あなたにとって大事なものは何?

という質問に私は答えることができなかった。

いつか答えられる日がくることを祈り21歳も始めることとしよう。

 

今年もよろしくお願いします。